真冬のバス釣り 霞ヶ浦 土浦港【茨城】

何度かの強い寒波が襲来し
フィールドの生き物たちの活動は鈍くなり
最も釣ることが難しい厳寒期に入っています

この12月後半~2月中旬の真冬には
何度も何度もノーフィッシュの悔しい思いをしてきて
自分のバスフィッシングのモチベーションは
ずっとこの時期を攻略することにありました

今年もその勝負がしたくて
何度か出撃しましたが結果がでません
関東河川に生息しているスモールマウスバスは
ラージマウスバスに比べると冬場でもわりと捕食をするらしく
実際にtwitterでも多摩川などで釣れているのを見るので
期待して行ってみますが連敗続きです
ラージ―マウスに関しては過去の経験から
冬にどう過ごしているかは多少わかりますが
スモールは別魚種かと感じるくらい性格が違うので
なかなか自分には傾向が掴めず難しいです

2月中旬ごろから一度でも暖かい雨が降ってしまうと
一気にバスは春のモードに入ってしまいます
冬バスと呼べるのはあとせいぜい半月ほど
このままだと一匹も冬バスが釣れない可能性があるので
スモールは一旦置いておいて とにかく初バスを出そう



そして1月末に暖かい日が続き
これを逃がす手はないぞと霞ヶ浦に出撃してきました

霞ヶ浦の土浦付近は普段から人気のエリアですが
地形的に冬場に強い南東向きの湾になっており
また港湾や用水路、温排水など冬向きのポイントが複合的に存在し
バスにとって とても良い越冬エリアのように感じられます

P1290044.jpg
朝イチ まずは新川からエントリー
温排水があって有名な場所ですね

けっこう昔ですが冬場に訪れた際に他のアングラーの方が
クランクでデカそうなバスを釣っているのを見たことがあります
タイミングによっては冬でも巻きの釣りでチャンスがあり
一発でればサイズも期待ができそうなエリアです

クランクを中心に攻めていきます
完全に日が昇るまで粘り続けましたが
ウジャウジャいるボラの体にたまに当たるくらいで
残念ながらバスからの反応を得ることはできませんでした



P1290049.jpg
土浦港へ移動

水深があり、ストラクチャー豊富な港湾なので
普段の時期は狙いどころが多すぎて絞りにくく
有力ポイントをチェックするくらいで時間をかけませんが
こと冬に関しては消去法でバスがいるところを絞りやすそうです

P1290048.jpg
ルアーは根魚用のバークレー/シュラッグミノー+2.5gジグヘッド

小さいワームですがフィネスではなく
冬の定番のメタルバイブの釣りと同じ感覚で使ってみます

ある人がtwitterで「冬のメタルバイブの釣りはリアクションというけど、
実際はルアーをバスにぶつけて反撃してきたのを釣っているんじゃないかな

といったことをツイートされていましたが、自分もそう感じます
目の前でちょろちょろするウザいやつを払うという感じで口を使うので
大きいルアーを使うとバスは反撃するのではなく
むしろ逃げてしまうことが多い印象があります
わずかなルアーのサイズの選択ミスが釣果を分けるので
食性ではバイトチャンスがほとんどない厳寒期は
セコイですが こういった小型ルアーを多投します

深く奥まった土浦港はどの方向から風が吹いても
プロテクトされる側の壁際があるので
そういったところの底に絞って釣っていきます
ほとんどカサゴ釣りみたいですね

投げながら港内の水面を観察していると
シラウオがとても多く、それを鵜が捕食しています
バスもこれを食べているのかわかりませんが
生命感があり期待が持てます

開始から30分後くらいにヒット!
引きから小さくはなさそうですが、匂い付きのワームなので
アメリカナマズかもしれないぞと疑いながらファイトします・・・

C3YHIorVMAIZKR4.jpg
IMG_0270.jpg
バスだった!
しかも41と嬉しいサイズ
アベレージクラスが多そうなエリアだと思って
全くサイズは期待していなかったのでラッキーです

その後、可能性のありそうな範囲は探りきり
日中は気温が上がってきたので土浦港そばのシャローエリアに移動し
春を意識した気が早いバスがいることに期待して
ロングビルミノーなどでチェックしますが追加はできず
1匹釣れて満足だったので昼すぎに早めに撤収としました

というわけで紙一重でしたが
なんとか初バスをだせてホッとしました
真冬と呼べる時期もあとわずかです
もう1匹くらい冬バスをしとめられるといいのですが
春に入ってしまう前にまたひと勝負したいです

土浦港の場所はココ
(土浦駅より徒歩5分ほど)
関連記事

コメント

非公開コメント

久しぶりの更新だと思ったら厳しい修行に出てらしたとは・・・
すごいですね!40upうらやましい!

No title

ありがとうございます!
厳しい修行というより単に釣れてなかっただけです笑