三郷放水路 【埼玉】

IMG_0709.jpg
やってきました三郷放水路
江戸川と中川に接続する1.5kmほどの水路です
ネットで調べると一応バスは生息しているようですが
これだけ都心に近い位置にあるうえ
あの難易度の高い2つの河川に挟まれている水域なので
間違いなく簡単に釣れることはないでしょうから
それに挑むことが楽しみです

のんびりと出発して午後3時着
今年も8月後半になり日中は残暑が厳しいですが
すっかり日没は早くなって油断しているとあっという間に終了なので
判断を素早く テキパキと釣り場を把握していこう

IMG_0710.jpg
放水路の中央の適当なところからエントリーします
見た感じは全面護岸の変化に乏しい水路で
どう狙っていくかを考えさせられます
また、岸に沿って写真のようなロープが
転落事故防止のためか ほぼ全域にわたって張ってあり
これをいかに回避しながら釣りができるかも
釣果を大きく左右することになりそうです

放水路の両端の河川本流と合流するところが
水門のようなストラクチャーや流れの変化があり
最も期待できそうなので そこに向かいつつ
いろいろ試しながらルアーを投げていきます

しばらく進んだ時に最初の反応が!
ロープの切れ目にスイングインパクトのジグヘッドをフォールさせた時に
15㎝くらいのチビバスがフワッとでてきてバイトしてきました
小さすぎてノラなかったけど とりあえずバスが確認できて一安心

身を寄せられるようなストラクチャーが少ない水路なので
こういうロープに隠れて 通りがかったイナッコなんかを
チャンスがあればパクッと食っている感じかな?

同じようなロープの切れ目を見つけては
ワームを落としていくと再びアタリ
またノラなかったけど 結構バスいますね



IMG_0712.jpg
三郷排水機場
放水路と江戸川の合流点です
このフィールドで最大の変化であろうエリアなので
期待して攻めましたが今回は反応なし
けっこう水深があるのでバスがどのポジションでベイトを食っているのか
短時間では見極めにくいです



IMG_0711.jpg
今回は時間的に手が回りませんでしたが
周辺には三郷放水路と繋がるいくつかの水路もあり
これを探ってみることも面白そう



再び護岸沿いをキャストしながら探っていきます
夕方になり光量が落ちてくると 警戒心が薄れてきたのか
岸沿いに見えバスがちらほらと見えるようになってきました

IMG_0715a.jpg
もう少し ゆっくりフォールするものが良さそうだなと
フリックシェイクのノーシンカーワッキーにチェンジ

IMG_0713.jpg
ロープの切れ目にフォールを続けて
小バスですがようやく1匹目をキャッチ

その後もコンスタントに反応があります
魚が小さいのでなかなかフッキングが決まりませんが
それでも2匹を追加することができました
ただ 両方とも撮影前に脱走されてしまい写真は無し
三郷放水路は護岸の傾斜が結構きついので
魚が暴れて うっかり落としてしまったらサヨナラです

というわけで日没となりタイムアップ
小バス3匹と釣果は物足りなかったものの
東京近郊のフィールドにしては魚影は濃く 楽しめました
アタリは十五回くらいはあったのではないでしょうか
もうワンサイズ小さめのワームがあれば数は伸ばせていたかな

見えバスも30㎝以上のサイズは見かけず
夏場は小バスが多い釣り場という感じでしたが
時期によってはサイズの良いバスも入るんじゃないかと思います

これだけ変化に乏しい単調な水路だと
何を狙って どうアプローチすることが正解なのか
非常に興味が持てるフィールドで、
地元アングラーの方の釣り方を研究して
また挑んでみたいですね

三郷放水路の場所はココ
(三郷中央駅より徒歩10分ほど)
関連記事

コメント

非公開コメント

こっそり川バス&シーバス釣りをしようと企んでいるので参考にさせていただいてます!
狙いは荒川の笹目橋以南。なぜかって?管釣りはお金がかかるからです!!

No title

おっ、バスもやるんですか!?e-451
あの辺りの荒川をどう釣るのか とても楽しみです!
管釣り連発していると出費バカにならないですよねe-441