中川 【埼玉】

東京近郊のバスが生息している河川の中で
それなりの規模と流域がありながら
あまり釣果を耳にすることが多くない中川

P7220013.jpg
※以前に撮影した足立区付近の中川

たまに通過した際に見る中川の印象は
全く釣れる気がしてこない川です
河川というよりは全面護岸された大きな水路という様相で
バスが身を落ち着けられるような地形変化が少なく
産卵ができる場所や稚魚が身を寄せられるところに乏しいので
大雨が降ると一気に流されてしまいそうで
生息環境として厳しそうだなと感じていました
メインとなりそうなポイントは点在する水門くらいで
そこにたまたまバスが居ることを期待する
ただ運まかせの釣りに陥りそうです

そういったわけでバスが居ることを知りつつも
これまで釣行をしたことがなかったのですが
東京のバスアングラーとして一度は
実際にフィールドに立っておかなければいけないなと
先週 初めて訪れてみました



P2120069.jpg
というわけで埼玉県吉川付近にやってきました
この付近は都内より10kmくらい上流部で
魚が生息しやすい浅場が多くなっていそうです
また地図で見ると何本かの支流が流れ込み
流れや地形の変化があることが期待できます

P2120068.jpg
水質はこんな感じで透明度は低く
お世辞にもキレイだとはいえません
岸際では海から登ってきたイナッコ達が
藻をついばんでいる姿が見られ
おそらくバスはこれを捕食しているでしょうね

今年の関東は暑さが和らぐ日が多く
この日も9月初めながら涼しさを感じます
さらに小雨がパラつく天候で
魚の活性は相当に期待できそう

このコンディションならば
イナッコとシルエットの近いルアーで
岸際の表層をどんどん引いていけば
バスが居れば高確率で反応してくれるんじゃないかな

開始10分
ケイティックのスイングインパクト+ジグヘッドで
表層をモコモコと引いていると
もわっと水面が盛り上がり ルアーが消えました

DJCGRPqUIAACMpz.jpg
30中盤のバスをキャッチ!
川バスらしく よく引くので
40くらいあるかもとヒットの瞬間は期待してしまいました

幸先がいいな
この状況ならけっこう釣れるかも

その後もちょくちょく反応があります
何か小さなアタリが続いたので
シーバスの小さいのかな?と思いましたが
アタリの時に銀色にひるがえるのが見えず
どうも違うみたいで 何なのか正体不明です
(Twitterでアメナマが多いことを教えて下さった方がいたので、その可能性が高そうです)



P2120072.jpg
釣り歩いていると小さな水門があったので
一応 ワームを投げ込んでチェックしてみると
ゆらゆらと逃げだす魚影があったのですが
何と それが55㎝くらいありそうなバスで
しかもドップリした立派な魚体でビックリ

あんなデカいバスもいるのか
面倒だったので使っていたジグヘッドをそのまま投げてしまったけど
もっと自然な感じで落とせるノーシンカーとかなら食ってくる可能性あったな

残念でしたがデカバスを見たことで
俄然やる気がでてきました

さらに水門の周辺を探ってみると小バスが追ってきて
あと一歩で食うところで目が合って逃してしまいます

追加できそうで追加できない
でも想像していたよりは魚影は薄くないです



P2120073.jpg
どんどん上流に釣り上がっていきますが
途中からさっぱり魚からの反応がなくなってしまいます

エリアが悪いというよりは
これまで下げ潮でしっかりと流れがあったのが
上げ潮に変わり 流れが緩んでしまったため
急激に魚の活性が落ちてしまった感じがします

けっこう上流部だったので
うっかり潮回りを意識せずにやっていたのですが
ちゃんと把握しておかないと時合を逃してしまいますね



P2120074.jpg
支流の元荒川との合流点付近
少し上流には新方川や古利根川といった支流もあり
それを探索してみることも面白そう

さらにもう少し上流の足場もやってみましたが
けっきょく、潮が変わってからはアタリひとつなく終了!

早々にバスが釣れてイケると思いましたが
そうは問屋が卸しませんでしたね
簡単なフィールドではありませんが
予想していたよりは ちゃんとバスが狙っていける印象で
挑みがいがあるなと感じました

初めて中川に釣行して
今回のさらに上流や下流部は
どんな様子なのか気になりました
雨が降ると濁りと流れで厳しくなりそうで
強めに風が吹けば底荒れしそうな
とても日を選ばなけばならないフィールドですが
またいいタイミングがあれば出撃したいです


中川の場所はココ

(吉川駅より徒歩5分ほど)
関連記事

コメント

非公開コメント

流石ですね!

中川にバスがいるとは聞いていたけど、なかなかのサイズがいるんですね~

No title

ありがとうございます!
イナッコが主なベイトになっているようでサイズのいいバスも多そうです
水門で見かけたバスは本当にビックリする立派な魚でした!